2007-05-12

Blogを再開した理由

以前はロリポップでサーバー借りてムームーでドメイン取得してMovableType入れてそれなりにいじりつつBlog書いてたのだけど、本業が忙しい→ネタを整理できない→更新頻度が低下→辞めた、というお決まり(?)の流れで解約しました。

どうしてBlogを再開しようと思ったかというと、何気に自分の趣味や興味があることを文章にまとめるのは大切ではないかと思ったのが復帰のきっかけです。
文章力はやっぱり書いてないと時間の経過とともに低下していくものだなぁと実感しました。
ある事象に対して文章を書く事で自分の理解が深まるのは受験戦争を経験した事がある人なら理解できると思います。

Web2.0や自動車、家電、携帯電話などあらゆるアプリケーションがネットワーク化されていく中で新しい技術の収集とそれの蓄積を行う上で自分の感じた技術を時間のある限り掘り下げていく過程を記録するには今の時代Blogが一番良くできたツールだと思います。

また、僕が良く使う言葉で「時間がない」という言い訳をするのですが、この自分の言い訳を無くす上でもBlogを続けるということは意味があるのかなと思ってます。

社会人になってからすでに8年。

最初は何になりたいかなんて全く考えてなかったのですが、今では「programmer」という職業に楽しみを感じているのも事実ですし、「いけてるprogrammer」になるべく人とのコミュニケーションを行う上でBlogを続けて行きたいなぁと考える今日この頃です。

ムームーでm7e.orgを取得してやる気(?)出してみました。
#形から入る僕の図

0 件のコメント:

コメントを投稿