2007-06-30

Bloggerでwidget追加

Bloggerには便利な機能がいくつかあります。「テンプレート選択」「レイアウト編集」「ページ要素の編集」などが僕がよく使う機能です。この「ページ要素の編集」がかなり便利で追加するとGoogleの要素かHTML/JavaScriptか選択できてそのテキスト欄に入力するとブログに反映されます。今回「My CLIP」要素をBlogの頭に表示させる方法として以下のようにしました。

一番簡単なのは「直接HTML編集で必要なHTML/JavaScriptをテンプレートに記述」する方法なのですが、レイアウト変更に反映されないので「HTML編集によるページ要素の追加」を行う事にしました。「HTML編集によるページ要素の追加」は対象のsection内に
<b:widget id='HTML*' locked='false' title='' type='HTML'/>

を記述するだけ。
#HTML*の「*」には現在利用しているIDの最大を入れておく

この状態で更新すると「レイアウト編集」で追加したwidgetが編集可能になっているので必要なHTML/JavaScriptを追加すれば完了です。
これは便利。といっても今後何か他に追加する予定はないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿