2007-07-16

MacBook買っちゃった。その3

続き。

スパーハカーやっさんに破壊されたノートの代替機を求めヨドバシをさまようMitty。

Vista搭載ノートPCがいまいちなのでどうしようかと悩んでいると…ん?最近のMacはWindowsがnativeで動くらしいという情報が(遅)…ヨドバシの店員さんにWindowsが動くMacを見せてもらう事にしました。option keyを押しながら起動するとどのドライブから起動するか選択肢が現れます。動作もnativeだけにかなり快適。う〜ん。すばらしい。BootCamp(ビリーじゃない方)を利用してXP,Vistaをインストール可能との事でした。

2秒程悩んで、「これ、メモリ2GでXPつけて下さい」と注文。なんかモデルによって色が違うらしくヘビースモーカーの僕としては白はないだろうと黒いモデルを購入。微妙なスペックの違いでお値段高めなのですが、白買ったら後悔する気がしたのでまぁいいかと。もともと自宅でPCを利用する最大の理由はWeb閲覧とMail確認とUltima Online(Windows Only)だけなのでMacは一ミリも必要ないのですが、XPが動くなら必要な事はできるかなと思って嫁に相談しないで購入しちゃいました。

早速、持ち帰り起動して一番最初にやった事はBootCampによるXPのインストール&セッティング。BootCampマネージャーなるツールの言われるままにインストールして完了。Intelな段階でドライバ用意すりゃ動くって言う事でAppleの標準ドライバ(Windows用)を使いましょうという感じですか。必要なXP用のソフト全部突っ込んでインストール完了。問題なく動作しています。これでUOもできるしMacでおされな環境ができました。

終わり。

2 件のコメント:

  1. ドライバ関連は問題ないの?

    ゲームがぬるぬる動くならちょっと欲しいやw

    返信削除
  2. 2Dクライアントで動かしてる分には問題ないよ。
    KRはそのうち動かしてみるつもり。

    キーボードとグラフィックのドライバに気になる点があるけど、普通の人は気が付かないレベルの問題だと思う。

    返信削除