2009-11-01

マロッシ オイルフィルター


オイル交換しました。今回はオイルフィルターをマロッシにしました。やっぱり赤いとやる気にさせてくれます(何w。値段も手頃なんでこれからはマロッシにしようかなと考え中です。ついでにOリング(岡本製薬)が売ってたので購入しときました。




オイルはいつものエフェロ プレミアム 10W-40。24mのドレンボルトを外して、オイル受けに廃油します。ずいぶん前に4リットル缶を購入したのですが、バイク屋じゃないんだし約2000kmもしくは3ヶ月に一回しか自分はオイル交換しないので次からは1リットル缶にします。くさりそうですし。

オイルフィルターは何年も変えてないと外れにくいですが、通常は適当に手袋して回すと外れます。バイクを斜めにしたりしてオイルを完全に抜いてから約1リットルのオイルを入れてアイドル状態で5分位放置しつつオイルレベルゲージで適量入ってる事を確認して完了です。


今回はついでにミッションオイルも交換しときました。ミッションオイルのドレンボルトが微妙な位置にあるため、タイヤを外さない場合はオイル受けに流し込むためにダンボール等でオイルを受け流すようにしないといけないのですが、久しぶりにやったので見事に失敗してオイルを倉庫にぶちまけました(汗)。泣きながらタイヤ&ホイール&床のオイルをふき取り約150mlのミッションオイルを入れて完了。

 
やっぱり赤いのがちらりと見えるのはナイスですね。オイル交換をまめにすることでエンジンの寿命はかなり変わるらしいので新車で購入して以来、オイル交換しまくってます。簡単ですしね。

エキパイが汚いですな(涙)。スコーピオンのマフラーを脱脂しないで取り付けたらかなり汚くなっちゃったので綺麗にしてからブログに上げようと思って数ヶ月経過してますw

0 件のコメント:

コメントを投稿