2009-11-20

タイヤ交換 その3 「夢(リアタイヤ)果てしなく」

フロントのタイヤ交換が成功したのを良いことにさくっとリアも交換しちゃいます。リアのホイールを外すのは初体験です。そう。しょじ(ry


まず、マフラーを外さないといけないので外します。次にピンを外して23ミリのナットを気合で外します。このナットはトルクが104~130Nmなので結構な気合が必要です。僕のように一人ぼっちなライダーは「あーリアブレーキかけてー」「OK~」「せーの」的な幸せなメンテはできないので無機質なお友達にお願いするしかありません。一人でもリアブレーキ使って外すことはできますけど。



23ミリ外した後は…むむ。この板みたいな物体どうすんの?取りあえず6ミリの六角で取れるところは全部取り、悩むこと数分。これサスも取らないと無理じゃね?との結論が…恐る恐るナットのサイズみると17ミリと13ミリが必要そう…17ミリはメガネがあるけど13ミリが…無い。おまけに13ミリのソケットはディープじゃないと無理っぽい。はい「夢(リアタイヤ)果てしなく」終了~

泣きながら外したマフラー等を組み付けてトルクの関係もあり17ミリソケットと13ミリディープソケットをゲットしてからがんばろうと思う今日この頃。


で、さくっと走れる状態にしてアストロプロダクトまで工具を買いに走ります。お店で単品買うつもりが思わずセットを購入してしまう辺りが心が病んでます。工具があれば何でもできる。ゲンキデスカー!と気合を入れて再度マフラー外してリアサスを外します。見えてるボルト全部外したけどプレートが動く気配がありません…なぜだ。なぜなんだーっとまたしても岩さんに電話。「うーん。お前(僕)の話だけじゃ見てないからなんともいえないけど、俺ならプラハンで軽くたたきながら引っ張って無理なら知ってる人に聞くしかないんじゃねぇの」と情報をもらいプラハンで556を掛けてコンコンやりながら引っ張ったら外れました。
何気にこの間数時間経過してます。

勢いあまってリアのディスクやキャリパーまで外してしまいましたが、何とかリアが外れてフロントよりはタイヤ外すのもうまくいきタイヤ交換は完了です。激しく筋肉痛になりそうな予感がしてますが、何とかなってよかった。写真がろくなの無いのはそれだけ必死だったと言うことで・・・



で、今回のタイヤ交換に使った金額を計算してみた。

タイヤ前後(ミシュランパイロットスポーツ):9260円
タイヤレバー(PB):2980円…
タイヤレバー(Deen):1800円
リムプロテクター:800円
虫取り(KTC):600円
虫取り(アストロプロダクツ):80円
タイヤレバー(アストロプロダクツ):1280円
ビードブレーカー(アストロプロダクツ):2980円
ビードワックス(アストロプロダクツ):1280円
13mmディープソケットセット(アストロプロダクツ):2200円
17mmソケットセット(アストロプロダクツ):900円
電動ドリル(ダイクマ):2480円
電動ドリル(マキタ):7980円
ドリル刃(2.5mmと3.5mm):1200円
ピック(角ばってる奴):680円

合計金額:36500円!!

作業時間:約15時間(買い物含む)…

ま、まぁ、長い目で見ましょうよ。もちろん嫁には内緒ですよ…カードローンて最高だよね(涙)。

3 件のコメント:

  1. 工具高いよね・・・

    返信削除
  2. なんでも、やってみることは大事ですよね。
    “いい歳こいても青春だよ。”と昨日よみうりランド付近のイタスク屋さんでの、おじさん二人の会話。

    返信削除
  3. >Mad
    工具は高いね…でも好きなんだもん。しょうがないよね。

    >turboさん
    どうもです。
    思い立ったが吉日ですw

    次は初めてのキャブ分解ですかね…遠い目…

    返信削除