2009-12-06

またしてもフォークオイル交換してみました

タイヤ交換する前から気になっていたのが、「フロントタイヤ片減り」です。

交換したタイヤも右側が極端に減ってた事や新品のタイヤの髭も右が先になくなりました。
ネットで調べると道路は側溝側に傾いているから右の方が減りやすいとか車軸がずれているのではないかとかいろんな情報がありました。

なんとなく考えて思いついたのが、最近の僕は右コーナーが嫌いです(?)。運転がへたくそだからと言うのもありますが、コーナー突入時にスッっとフロントが逃げる感じが嫌いで常に右コーナーは安全運転です。いつも安全運転なので余り気にしていなかったけど、もしや右のフロントフォークがおかしいんじゃあるまいな…と今更ながら気になりだしました。フロントフォークは自分で何度もばらした事もあり、全く信用できません(汗)。不安定な状態で乗っていた時間が長すぎて正常な状態が思い出せなくなってます(涙)。

まずはフロントフォークを外して油量を調べます。

右が70cc、左が80cc。いきなり違います。オイルは15Wを入れているので、少なめの設定(油面110mm)にはしたんですが、左右違うのは想定外です。残りが200ccでぎりぎりでしたが、今回は分解しないので片側100ccで足りるかなと。

両方に100cc入れて30回ほどインナーを上下に動かしエア抜きします。押し込んだ状態で30分位放置してからバネは巻きが狭い方を上にし、インナーを最大に伸ばした状態で取り付けました。今回は押し込んだ状態からの油面は左右ともに100mmにしてみた。やり方とかあってるよな・・・不安になってきました。

30分程走行した感じでは良くなったような気がします…が、組み上げて倉庫から帰る途中でフロントライトのバルブが切れた(涙)。金かかるな・・・

2 件のコメント:

  1. 確か、フォークのオイル量100ccぐらいだったから 明らかにすくなかったんですよ。ぼくも、自分でフォークオイル取り替えてみたいのですが、なかなか…。
    ところで、クーラントとか取り替えてます?Mittyさん

    返信削除
  2. turboさん、どもです。

    やっぱり少ないですかね。ノーマルの粘度だと100cc±5だったと思います。
    油面調整すると結構吸い取られるのと完全に抜け切らないので80cc位かなと思ってましたが右は明らかに少ないですね。

    クーラントは3年ほど前に途中のパイプが折れて全部抜けた時に入れ替えてから、減ったら足す位です。

    返信削除