2010-03-28

エアーコンプレッサー その2

使用するまでにすったもんだありましたが、アストロプロダクツのコンプレッサーを使ってみました。おまけにYoutubeに動画をアップしてみたり。



充填時の音がかなり大きくて、閑静な住宅街で庭で使うと結構迷惑になりそうです。線路の高架下にある倉庫で使用するので問題ないけど。購入時はシールをねじ山に直接数回巻きつけて、コンプレッサーやホース等を接続します。最初はねじ山に直接巻くとは考えもしなかったので締め付けた後にぐるぐる巻きにしていました。もちろんエアーを入れるとシューシューと空気が漏れてしまいましたが。




現在持っているエアーツール関連のご紹介。

ずいぶん前に倉庫に眠っていたおんぼろコンプレッサーで使用するために近くのホームセンターで購入しました。
何気に一番利用しています。ゴミ吹き飛ばしたり、ゴミ吹き飛ばしたり、ゴミ吹き飛ばしたり(汗)。


こちらも同じくホームセンターで購入した空気入れ。空気圧系が自動車向けでバイクはよく見えないので2キロ近くまで入れて別のエアゲージで抜きながら調節してます。


最近購入したストレート工具店の洗浄ガンというもの。コレが使ってみると何気に便利。バケツに水を入れて泥汚れなどを一気に落とします。さすがにエア消費量が多いので常にコンプレッサーに充填している状態になります。洗浄剤の原液を薄めて使うらしいですが、水でも泥汚れ程度なら落ちます。


こちらはミニリュウターなるいろいろなものを削れるエアツール。カウルやプラリペアで補修した後のバリを削る、ポート研磨(できないけど)等、用途はかなり広いです。この手のエアツールはオイルを注入して使用しないとすぐに壊れるという噂を聞いてオイラーまで買ってしまいました。動画で利用しているのはこのセットになります。


今後はインパクトとラチェット、塗装キットなど…そこそこ使えるコンプレッサーがあると夢が広がりますな。


0 件のコメント:

コメントを投稿