2010-03-31

VXRのヘッドライトが点かない件

最近は雨降りが続き、Runner VXRの出番が少なかったのです。雨が降るとIG OFFの状態でもライトが点いたりと不安定なVXRだったのですが、先日の雨降りの後に乗ってみると逆にヘッドライトが点いていませんでした。数ヶ月前に変えたばかりのバルブがまたしても切れたか…と安易に考えてました。しかし、バルブを取り外して確認するも切れている気配がありません。ヒューズを確認しても飛んでいる気配なし。これは…リレーという名のかわい子ちゃんがいっちゃったかな…と思って開けてみると案の定、腐ってました。






これじゃ、接点も無いため、完全に死んだ状態になりますな。純正品を手に入れるには日本橋のお店まで走るしかないのですが、そんな時間と気力がサラリーマンの僕にはありません。何とか復活できないものかと数分悩んで、倉庫のそばにあるオートバックスまでA39号で走りました。リレーコーナーを見るとエーモンのリレーがかなり似てる形状であることに気が付き、速攻で購入。
似ているだけではダメなのでサービスマニュアルに載ってる配線図とにらめっこしているとピンの番号まで同じで、ヘッドライトリレーって規格(?)とか共通なんだなと初めて知りました。むしろサービスマニュアルの配線図にある線の色が間違ってたりとポン付けできるのにいろいろ悩んでしまった。 値段も安いしエーモン最高。

 
取り付けてみるとさっくりと復活しました。これで雨の日も安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿