2010-05-08

メンテナンス その2(ベルトとクラッチ)


前回のブレーキ交換により、ディスク程ではないけれどもそれなりに止まれる制動力を手に入れたJog Poche。次は普通に走るけど、いまいちパンチにかける加速側のメンテナンスに移ります。

まず、ベルトとクラッチを交換してみました。写真は取り付け後のクラッチで、奥に見えるコンタクトスプレーに意味はありませぬ。

ベルトはキタコのケブラーべルトに変更。50ccのベルトも結構いい値段するんですね。
強化クラッチはキタコの軽量強化クラッチKITに変更。強化クラッチは交換するために39mmのナットの取り外しが必要なため、39mmのソケットも購入しちゃいました。Jog Pocheごときにやりすぎか…






ここでクラッチハウジングを止めているナットを外すときに面倒だからインパクトを使ったらねじ山がダメになってしまいました(汗)。しかしそこはヤマハのすごいところ。ネットで調べてYSPに部品注文すると在庫があれば2,3日で届きます。値段も安いし日本車ってすばらしい。部品検索サイトはFirefoxだと使えませんが。

交換前から比べると多少きびきびした感じです。
高校生の頃に嫁に借りたJogはもっとパンチがあったと思うのだが…20年程前だから体重の問題か(汗)。

ケプラーベルト:2,990円
強化クラッチKIT:7,940円
39mmソケット:1,840円
クラッチナット:315円

ベルト&クラッチ合計:13,085円

サービスマニュアル&ブレーキ関連合計:12,625円
登録から乗り出し合計:39,590円

トータル:65,300円

0 件のコメント:

コメントを投稿