2010-07-19

シート交換してみた

以前から検討していたVXRのシート張替え。今VXRについているシートを張り替える場合、シート送付して作業してもらっている間は乗れないのでどうしたものかなぁと考えていました。そんなときにヤフオクで見つけたこの張替え済みシート。VXR用というので付かない事はないだろうとさくっと2万円で落札しちゃった話。

到着して見るととてもいい感じ。見た目もコンパクトであんこ抜きもぎりぎりのラインでやっていて張替えするだけで1万以上はするから2万で張替え済みシートを買ったと思うとかなりお得な気がします。とりあえず、速攻取り付けて見ましたが、「こ、これは・・・サイズが違うんじゃないか・・・(汗」と・・・


VXRは排気量が125ccから200ccまで存在します。そんな中でぱっと見はどの排気量でもフレーム等々同じムードに見えるので問題ないと思っていたのですが、シートは長さが異なるのですね。それでも同じような車両なので取り付けできないことはなく難点はありますが一安心です。

難点としては今までのシートではメットインを利用する際に鍵を回すと簡単に開いていたのが、シート本体が短い事もあり、鍵を回した状態で「えいっ!」とシートを思い切り開かないといけません。閉めるときも同様で鍵を回した状態で上から押さえるとカチンと音がしてロックされる感じです。


前のシートの時は上のボックスぎりぎりまでシートがあったのでかなり短くなってますね。まぁ某S氏のお買い物に付き合ったときに後ろに乗ってもらいましたが特に不満の声も無かったので2ケツには問題なさそうです。

乗り心地は以前のシートであった「ずりずり前に出る感じ」が無くなり、乗りやすくなってます。次は自分のシートを張替えに出してこのシートを予備シートにしようと思います。ただ、シート張替えのお店って遠いんだよなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿