2010-10-06

リアタイヤ&パッド交換

本当はツーリング前に終わらせたかったタイヤ&ブレーキパッド交換。フロントはまだ溝があるのでリア周りだけ行いました。以前(1,2,3)に交換しているので前回よりは早くできる予定でしたが、フェンダーカットした影響でリアサスの位置が違っているため、左右のサスを外す事になったり、外したものは洗浄しようといろいろやってたら2時間程取られました。


左が交換したリアタイヤですが、見事なまでに「族っぺり」しています(汗。よく見ると端の方に髭が残っているのにセンターはつるつるです。どれだけ僕が直線番長か良く分かりますね…

リアパッドは数年前にiwaさんに手伝ってもらって交換した記憶がありますが、やり方をまったく覚えていません。そのときに多めに買ったパッドがあったのでそれを利用します。

パッドを取り外して見ると見事なまでにアウト状態でした(汗。さて取り付けるかなとキャリパー見るとピストンが出ているために新品のパッドが入りません。古いパッドを再度入れて無理やりこじ開けようとするもうまくいかずiwaさんに電話で質問しちゃいました(汗。

「とりあえず、どうしても動かなければフルード抜けば動くようになるから がんばってね」とやさしい回答をいただき、言われたとおりにフルード抜いてから古いパッドの間に鉄の板を入れて押し戻すと…動きました。

新品のパッドにしてリアだけブレーキフルード交換して作業終了。タイヤ交換すると安定感が変わりますね。あとリアパッド&フルード交換でブレーキのタッチも見違えるほど良くなりました。

ツーリング前にできてれば…ってそれでもコケテルな(汗。

0 件のコメント:

コメントを投稿