2010-11-07

コミネ ネオプレーンハンドルウォーマー

寒い季節がやってきました。数年間利用した冬用グローブがぼろぼろになったので、新しいグローブを検討していました。
前のグローブはラフ&ロードの全天候用ウィンターグローブ(1万円前後だったかな)という奴です。同じようなの探したのですが、今の財布事情とマッチするグローブがありません。そこで思いついたのが、コミネのハンドルウォーマーです。



ハンドルウォーマーというとおばさんスクーターに取り付けてるイメージですが、そんな事は気にしていられないので暖かいなら…とチャレンジです。コミネのやつはネオプレーンとかいうウェットスーツのような素材でできている変わったハンドルウォーマーです。これなら春夏利用しているレーシンググローブとあわせて寒さ対策になるかな。

直接風が当たらないので適当なレーシンググローブでも20km以内レベルでは暖かさを保てます。高速や長時間は次のツーリングで分かると思います。ただ、難点がひとつ。仕方ない事なのですが、ウィンカーの操作が最悪です。そもそも親指部に透明な窓がついてますが、見る機会はありませぬ。頻繁にウィンカーを操作する通勤ではつらいレベルです。慣れれば気にならなくなるかもしれないから様子見ですね。あとはレッグカバーを取り付けて暖かいバイクツーキングできるかなぁ。

2010年11月20日:追記
その後、通勤に利用していましたが、レーシンググローブ+ハンドルウォーマーでは操作性が最悪であぶないと判断して取り外しました。素手だと操作性も問題ないのですが、VXR位の速度だと素手は怖いので、ジョグに取り付ける事にします。ジョグレベルの速度なら素手でも良いかなぁと。

2010年12月3日:追記
その後、Jog Pocheに装着して利用していますが、素手や薄いグローブであれば操作性には何の問題もありませんでした。ジョグの速度域であれば寒さも耐えられます。ジョグにはかなり便利かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿