2011-09-25

リフトスタンドとオイル交換等

若いころはメンテナンスというものを知らず、壊れる(事故ル)まで乗り続けていたMittyです。



おやじになってからはスクーターと戯れることが趣味になり、いじっては壊しの連続でしたが、このバイクだけは同じ感覚でいじっていると死にそうなのでしっかりとメンテしていきたいと思っています。
ベルト駆動のスクーターと違い、普通のバイクはチェーン駆動です。素人なりにチェーンは大切と思って最初にメンテしてみました。
といっても、張りの調整はホイール周りを見ても、さっぱりイメージがわかないので、洗浄と注油のみです。


最初は車体を押し回ししていましたが、ご老体には厳しいのでスタンドを探しにKTMのディーラーへ行ってきました。
店長さんが「僕らはメンテナンスにはこれ使ってるよ」と教えてくれたのが、このリフト。KTM純正っていうのがグッドです。お値段は7000円位だったかな…忘れた。

これで車体を浮かせてチェーンのメンテすれば、面倒な車体の押し回しが不要になります。
安定性は若干ありませんが、チェーンのメンテレベルでは問題ありません。

チェーンクリーナーとチェーンルブを買い揃えて、ひたすら磨きます。
これ、布でごしごしやりましたが、思ったより汚れは落ちませんね。
本当は柔らか目のブラシを用意してごしごしやると良いらしいです。

何とか綺麗になりました。


チェーンの張りが気になるので、KTMのお店でオイル交換がてら、聞いてみたら「ダルダル」だということで調整してもらいました。

チェーン調整は1000円。

オイル交換がフィルター全交換(シール含む)&Motulの300V(だったと思う)で16000円。
自分でやった場合はオイルの値段にもよるけど工賃が3000円なので、まぁ1万弱位か。
覗き見したところによると、オイルフィルターの交換はかなり面倒な雰囲気でした。
フロントのスプロケを外す必要があるみたいです。
まぁ、この値段ならお店でやっても良い気がします。

チェーン調整しているところやオイル交換している作業は、あまり見せてもらえなかったので、自分でやるならサービスマニュアルが必要ですな…ってこのバイクのサービスマニュアルは売ってるのだろうか(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿