2012-04-29

フロントブレーキメンテナンス

前から引きずっていたフロントブレーキのメンテナンスをしました。いや、正確にはやって頂きました(汗

たまに良くなることがありますが、引きずり出すとかなり重く、ブレーキング時にカクンと衝撃があり、精神的にも良くない状態でしたが、「カブはフロントブレーキ使わなくても遅いから大丈夫」と勝手に決めつけて乗っていました。

で、今回はブレーキの神様である工場長(上の写真)のガレージにお邪魔してメンテナンスして頂きました。


サクッとフロント外してブレーキを確認すると、シューが物凄い段ベリしてます。これが原因でブレーキング時にカクンとなっていたようです。工場長に見て貰った結果、ワイヤーやベアリングは正常なのでグリスアップして組み付けると、今までの引きずり等が一切なくなり、カブ入手後初めてフロントフルブレーキができるようになりました。フロントブレーキは大切ですね。

こちらがフロントフォークメンテ中工場長のSRX。メンテ途中にお邪魔しちゃった上に長居してしまい申し訳ありませんでした。

こちらは一緒にお邪魔したサササのT100。リアのタンデムバーの錆を落としつつ塗装してました。こちらも工場長が僕のカブと同時作業です。

走行距離:19,686km
直近燃費:33.9km/l
トータル燃費:32.9km/l
#燃費が良くならない。次は何しようかな…

2 件のコメント:

  1. 工場長(犬)ですw。
    ブレーキ正常化してよかったですね。
    私の方のステアリングステムも分解整備で復活です。スムーズハンドリングになりました。バイクは整備も楽しみなのでまた一緒にいじりましょう。

    返信削除
  2. どもです。
    先日はありがとうございました。
    ぜひまた一緒にいじりましょう~
    今度はうちの倉庫にも遊びに来てください。
    遠いですけど(汗

    返信削除