2012-08-14

プロゴルファー猿始めました。

意味不明なタイトルから始まるゴルフ人生。まさか自分がゴルフをやることになるとは思っても見ませんでした。会社のメンバーでゴルフに行くという話しの流れの中で「俺も俺も」とダチョウ気味に参加してしまいました。

生まれた時から運動不足の僕としては、適度な運動ができるゴルフは何気にアウトドアな趣味としては良いのではないかと思っていたのと最近はiPadやスキャナやスマホとインドアな真っ白デブ男全開だったので、スポーツと名の付く趣味が欲しかった事もあり、ゴルフを始める事にしました。

 


ゴルフを始める時に必要なものがクラブ・グローブ・靴・それっぽい服・ボール・ティー位ですか。
クラブは親父が10年位前に通販で購入してほぼ未使用で倉庫に放置してあったWilsonのセットがあったのでそれを使います。
靴はF氏お勧めのダイナミックダイクマで3000円だったダイワ。グローブも適当に購入して、夏なんでハーフパンツをユニクロ購入。ボールはF氏にもらったMAXFLIを1ダース。準備だけは万端です。

ただ、ゴルフクラブを振った経験は子供の頃に親父に連れて行ってもらった打ちっぱなしのみ。2,3回連れて行ってもらった後に「そろそろコースつれてけや」と言ったら「お前じゃ絶対に無理だ」といわれたのを最後に10年以上クラブを触ってません。


たぶん。スーパーな俺だし、大丈夫だろうと思ったのですが、U氏が打ちっぱなしに連れて行ってくれるというので「念のため」練習しておきます。さて…と、一発目から雰囲気が違います。あれ?俺ってスーパーじゃない?ドライバーからピッチングまで全部120ヤードなんだけど?トップってなんですか?真っ直ぐに打つにはどうしたら良いですか?ボールが上に上がらないのですが?とはてなマーク出まくりで100発ほど打ったら、激しい筋肉痛と関節痛が襲ってきます。

「ふ・・・・俺ってスーパーじゃ(ry」

という状態のまま、3回の打ちっぱなし(300発)とショートコース6ホール(ここでいけるかもしれないと少々調子に乗ったかも)で本番を迎えます。

「俺って本番に強いから大丈夫じゃん」

と気楽に参加した本コースデビュー。

死にました。

完全に。


前半終わって74です。記憶が確かなら18ホール終わってパーが72だったはず。
ありえません。各ホール2倍以上たたいてます。

なんか、朝早いのと暑いのとうまく打てないのでテンションおかしくなってきました。
お昼にビール飲んだら元気でるんじゃなかろうかと思いましたが、ゴムゴムのダメダーで乗り切ります。

初めてのカートくらいしか写真とる余裕もありません。
ちなみに前の二人が一緒にラウンドした会社のO氏(左)と打ちっぱなし等お世話になったU氏です。

午後のラウンドは気が付いたら終わってるって感じで記憶が抜け落ちてますが、打数だけはきっちりとカウントしていきます。

情報収集は欠かさないので、周りの人に「初心者で一発目だとどれくらいですかね?」と聞いて回り「大体うまくない人で140位かな」が相場でした。

「151」

はい。なんか警察とか救急車とかその手の番号に使われそうな151です。
二人は90と100切りでした。
こんな僕に付き合ってくれて本当にありがとうございました。

絶望感にさいなまれつつ、才能の無い人間は努力あるのみだと、練習を頑張ろうと思います。

こんな僕でよかったらコース誘ってくださいm(__)m

ゴルフシューズ:3000円
手袋:700円
ショートコース+打ちっ放し入金:7000円
ユニクロ短パン:1500円
ゴルフコース(交通費等含む):14000円


ゴルフコースデビュー合計:26200円

 

0 件のコメント:

コメントを投稿