2012-09-30

ラー&カー ツーリングというふもの。

とある夕暮れの事。ラーメンツーリングが流行っていると話をすると、「じゃぁ行ってみようか」とトントン拍子で話が進んで、6月の三連休の初日に行ってきました。

注)時間なくて下書きして放置してたのをカーツーに行った内容と共にポストしちゃいます。

ラーメンを作り、食す為に5台のバイクでツーリングです。ツーリングなんで、適当に走れば良いという事でもなく、「走り」と「ラーメン」を両立させる事に醍醐味がありそうです。

当日は天気も良く、いつもの246沿いにあるセブンイレブンに集合します。

各自の担当は以下です。
  • 機材担当:コンロ、鍋、箸、やかん
  • 器担当:ラーメン器、調味料
  • チャーシュー担当:お父さんのお手製チャーシュー
  • 野菜&ラーメン担当:生野菜と生ラーメン
  • 手ぶら担当:ネタ作りと盛り上げ役
ガスコンロ…もといガソリンコンロです。レギュラーガソリンでお湯を沸かすエコ設計。鍋やフライパンまで準備して、本格ラーメンを作るための準備は完璧です。

ラーメンに乗せるための野菜炒め…調理後につまみ食いのつもりで戴くと…「すっぱい」…漬物のような味がします。生野菜がシートバックの中で温められた結果、玉ねぎが腐ってしまうという、事件が発生しつつも華麗にゴミ箱へ投入してトップにある写真のラーメン完成です。

ラーメンはうまいし、何と言ってもチャーシューが最高でした。やはり「外で作って食べる」ラーメンは最高ですね。

こうして、初ラーメンツーリング(略してラーツー)は大成功で幕を閉じました。

で、次は「なに」ツーリングにする?という方向に。いろいろと案は上がった記憶がありますが、最終的に決まったのが「カレーライス ツーリング」。略して「カーツー」。

当日はアクアラインで千葉入りして、適当な場所でカレーライスを食べるという流れ。アクアラインは車だと渋滞が嫌で通ることがあっても「海ホタル」なるパーキングは行った事がありませんでした。人生始めての 海ほたるは…待ってまで入るもんでもないかな(汗。

暫く走ること数十分。千葉入りして料金所で驚きの事実を知りました…「料金は2400円です」。バイクの時はETCカードで一般ゲートを通っていたので、あまり値段を気にしたことはなかったのですが、今回は800円のつもりだったのではっきりと聞き取れましたよ。

以前に車で800円だったのは、ETC割引なんですね。あまりにも高くて誰も通らないから値下げしたのかと思っていました。あんなクソ暑いトンネル抜けるのに2400円も取られるとは…次は絶対にETCを取り付けようと、心に誓いました。

ちなみに今回の往復で利用した高速道路等の有料道路料金の合計は…6750円です…今まで結構損してるな…

で、気を取り直して、カレーライスを食べるベストポジションを探しながらバイクでひた走ります。そこで見つけたのが、この海水浴場です。2組ほどバーベキューをしていました。

風も無く、林の木陰で涼しくって最高なポジションに「オールフリー」を飲みながらお湯を沸かして「サトウのごはん」とカレーを温めます。カレーは皆が各々準備したレトルトです。僕は海ほたるで売っていた「コーチのサバカレー」に決めました。

ごはんを適当に温めたのが、最大の敗因でしたが、全体的にはお手軽で楽しめるので、カレーツーリングはオススメです。

やっぱり荷物を詰めるバイクにしたいなぁと思いつつ、買い換える金もなく、車検があるので2年間はDUKE IIに乗ることになりますな。次までにはETCとリアバッグ購入して積載量を増やしたい今日この頃。

また、行きましょう〜



0 件のコメント:

コメントを投稿