2016-12-11

SUZUKI ADDRESS 110 オイル交換


このバイクは自分でメンテナンスしようと決めたこともあり、500キロ超えたので、各種オイル交換を実施しました。

交換したオイルはエンジンオイル、ギアオイルになります。オイルフィルターもついでに交換しました。利用したエンジンオイルはエクスター TYPE04 MA。

Amazon楽天Web!ke








SUZUKIスズキ/4サイクルオイル:エクスター TYPE04 MA[1L]

SUZUKIスズキ/4サイクルオイル:エクスター TYPE04 MA[1L]



まずはエンジンオイルから。よく見えないので、地面に横になりながら交換するので、床の状態によりますが服が汚れます(汗

このボルトは17㎜。結構なトルクで締め付けているので、メガネかラチェットで気合を入れて外します。

基本的には緩めてもオイルが出てくることはないのですが、念のため、オイルパンをひいておき、緩めた後は手で回します。

オイルフィルターはこの二つのボルトを外すと蓋が取れて交換できます。
フィルターは8㎜なので長めのラチェットで外します。蓋が緩むとオイルが漏れてきます。

ギアオイルは12㎜のボルトを外すと交換できます。下がドレンボルトで、上が挿入口です。両方外して傾けたりしてオイル抜いた後、下を締めて上から90mlのエンジンオイルを入れます。注射器があればOKですが、ない場合は気合が必要ですね。


今回交換した純正パーツ類、上がオイルフィルターと箱、左下がオイルフィルターについてるO-リング。右下がエンジンオイルのボルトにつくO-リングです。
O-リングは500キロだし、交換しなくても良いかなと思いましたが、せっかく注文したので交換しました。

今回利用した工具たち。左からトルクレンチ、12㎜、17㎜のコンビとソケット、8㎜のロングソケットとラチェット(ロングとショート)とO-リング外すやつとラジオペンチ(オイルまみれのものを取り出すのに使用)


0 件のコメント:

コメントを投稿