PR

バルブクリアランス調整とか

パワーダウンの原因がタペットクリアランスだと思って、なんどか調整してみたけど、タペット音の有無に関係なく、パワーがでません。
普通に組み付けミスったかなと、ヘッド外して、バルブ面にパーツクリーナーを吹きかけると駄々漏れです。やっぱりバルブのすり合わせとかって大切なんですね。
前回スルーした工程をやってみました。

・バルブ外してカーボンを落とす
・バルブコンパウンド(中→細)ですり合わせ
・光明丹を使い当り面を確認(今回はパス)
・組み付けたあとにパーツクリーナー等が漏れてこないか確認(バルブとヘッドの当り面に隙間が無いか)

タコ棒でバルブを掴んで、コリコリ回しながらすり合わせていくだけの作業ですが、何気に時間とられます。
2本をそれなりにフィットするようにすり合わせるのに使った時間は50分程ですか。

すり合わせて、再度洗浄したら…パワーも復活です。
前の状態より良くなったりして…と淡い期待は見事に外れましたが。

走行距離:19174km
直近燃費:35.96m/l
トータル燃費:32.14km/l
#放置してたのと空ぶかし等で燃費下がった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました