2007-12-29

bluetoothな機器達

クリスマスに何も買わなかった反動で思わずamazonで衝動買いをしてしまいました。

前からbluetooth製品が気になって夜も眠れなく不眠症に悩まされていました(嘘
そこで例のごとく調べもせずに以下の製品をゲットしましたよ。






まずSANWAの「充電式ブルートゥースレーザーマウス MA-BTLS6」。
macbookにはbluetoothがついているので「こりゃワイヤレスにするしかないっしょ」と購入。
感度もなかなかで使いやすいです。bootcampによるXPでの接続も確認しましたが普通に使える。後はどれくらいの時間使えるかですね。充電もUSB経由で使いながらできるのも魅力ですな。最近家では1時間位しかパソコンの前にいないので電池がなくなったら普通にコンセントから充電すればOKですけど。この製品は買って正解でした。




次に「ロジテック Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK」。
これまたmacbookにはbluetoothがついているので「macbookがどのプロファイルに対応してるか」を確認せずに購入。PCのビルトインbluetoothってA2DP非対応の場合が多いんですね…知りませんでしたよ。英語の勉強サイトiknowをワイヤレスで聞きながら〜って思ってたのに大間違いでした。

PC側で認識するも対応するオーディオプロファイルがなかったのでWebで調べてみると無理矢理使う方法があるらしい。一応音は聞こえるがPC側で何らかの操作をすると雑音が入ったり音が途切れるので使えない…おまけに上のマウスと同時利用もできないしお遊びで「つながったーわーい」ってレベルですな(涙)。

音質はというと今までインナー型のヘッドフォンをメインで利用していた事もあり、かなりレベル下がります。もともと耳掛け式のヘッドフォンって音悪いって聞いてましたがその通り。ただ聞けないレベルではないので(そりゃそうだけど)聞く人のレベルによるかなという感じ。

期待していたsonapticの機能についてはこれまた微妙。3D&高音低音ブースト→3Dのみ→OFFというように切り替えるのだけどどれがどの状態なのかわかりまへんでした。



最後に購入した製品がiPod touchに利用可能なbluetoothアダプタ「サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK」です。
これで煩わしいコードともおさらばダゼ(死語)。と思って購入した製品。bluetoothアダプタはいろいろな製品が販売されているのでUSBで充電する別電源&EDR対応の2.0製品が欲しかったのですが値段とtouchで動作可能か考えるのが面倒になりこれに決定。

LBT-HP110C2とつないで利用してみた感想としては…音は上に書いた通りインナー式を利用してた人にとってはかなり物足りないと思われます。特にベース音やバスドラを強調したい音楽には向いてないですね。煩わしいコードがなくなるという点と携帯がbluetoothに対応していれば着信を受けれるという点がメリットかな。僕の携帯は古いのでbluetoothなどついていませんが。

あとこちらもCPUに負荷をかける操作(動画再生は別チップなので問題なし)をすると音が途切れる事があります。これは仕方ないのかな。ちなみに負荷とは音声再生しながらipod touchのcover flowを行ったりすると途切れる事があるってことです。
これポストしてから買い物に行くとき使ってみたらCPU負荷関係なかった(汗)。動かしてる時に体の陰に入るとノイズや途切れが発生してるようです。家で試してた時は多少無理な体勢で試してたから同様な症状になったんですね。このヘッドフォンは左側にレシーバが搭載されているらしく右のポケットに入れて歩いてると頻繁にノイズや途切れが発生します。これは結構痛いかも。左側のポケットに入れてたり鞄にいれている場合も左側で持つようにすればノイズは少なくなると思われます(汗)。

あと懸念点は再生時間ですか。再生時間が結構落ちそうです。公式にもその辺りの情報がありますが、約4分の1になると思った方がいいらしい。まぁ会社で充電できる人は問題ないか。僕は会社で充電できないけど通勤時間が往復2時間もないので問題なし。
ただ、iPod touchは頻繁にsleepに入れる事が多いと思いますが、アダプタが通信したままだと電池の持ちに影響がでます。なのでiPod touchの電源を切るか、アダプタを抜き差しする必要があるので面倒ですね。




結論としてはマウス以外はいまいちでしたという感じです。iPod touch + LBT-HP110C2は音質と再生時間を気にしなければ結構良いかもしれませんが、PC + LBT-HP110C2は使い物になりません(PC側の問題で)。
それと音質が気になるという人はヘッドフォンを後付けできるこちらの方が良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿