2011-12-29

twitter facebook mixi google+ bloggerのポストをリンク


最近はSNSが増え続けて、管理が大変ですよね。
年末の空いた時間で投稿時の環境を変更してみました。

情報を見る方は以下のアプリを利用しています。


facebook/twitterはtweetdeck(android)
このアプリはfacebook/twitterのタイムラインをあわせて表示可能で、未読をある程度管理できるので便利です。
ポーリング方式なので時間設定で電池の持ちを考慮できるし、色々アプリ試した結果、これに落ち着きました。

mixiはmixiの公式アプリ(android)
最初はすぐブラウザに飛ばされ使い物にならない公式アプリでしたが、基本的に僕がやりたいことはアプリ内で閉じているし、便利になりましたね。
未読の管理ができれば言うことないのですがね。

google+も公式アプリ(android)
当初から公式アプリを利用しています。
何気に応答も速くて便利です。サークルの機能は閉じたポストをしない僕にとっては使いこなせていません。
これも未読の管理が欲しいですね。

投稿時は今のところ以下の設定で管理していく予定です。

投稿はすべてbloggerに統一する

当初はブログを更新してtwitterでつぶやいてmixi/facebookにリンクという方法を利用していました。
#google+はbloggerとの連携機能があるのでブログ更新に関しては特に意識する必要はなかったです。

今後はtwitterfeedを利用して投稿(つぶやき含む)bloggerに統一してみます。
つぶやきまでブログに投稿するのは抵抗がありましたが、そんなにつぶやかない事もあり、カテゴリ(Tweet)を作成して、適当につぶいちゃおうと。
難点があるとすれば、全部のSNSで僕を登録してくれている人がいる場合は、同じポストを何度も目にする事になってしまいますが…


blogger -> twitterfeed -> facebook
                       -> twitter -> mixi
        -> google+

アプリやツールの発展と共に、投稿した情報に対するレスポンスがあった場合の通知はandroidのアプリ&メールで通知してくれるようになったのでコメント管理は便利になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿