2011-10-16

METZELER SPORTEC M5 INTERACT

購入当時から溝はあるけど硬いタイヤが気になっていました。
ツーリングでは遅い事の言い訳に利用したりと、ずいぶんとお世話になっていましたが、交換しました。おかげで言い訳が一つ減っちゃいました。

タイヤはMETZELER SPORTEC M5という、ツーリングタイプである、前のタイヤよりはハイグリップなタイヤです。
通勤でもバリバリ利用するのでもったいないとも思いましたが、そこはお店でなんとなく決めちゃいました。

ちなみにお店はMCタイヤランドで交換です。
お店に行ってから思い出したのですが、20年程前に何度かタイヤを交換した事がありました。
確実に当時の人はいないでしょうが、なんとなく懐かしい雰囲気を感じましたよ。

リアのパターン。特に特徴はなさそうなパターンです。

端っこに象さんが「俺を消してごらん」と言わんばかりに存在します。
前のタイヤもMETZELERなので、象さんがいましたが、全く消せるムードはありませんでした。

SPORTECはさらに5段階の溝があり、どれくらいタイヤを使ってるか目視で確認できます。
普通の人は「やる気にさせてくれる」と思うのでしょうが、僕にとってはストレス以外の何者でもありませぬ。

タイヤサイズは特に指定しないで合うやつ見繕ってもらったのですが、リアの扁平率が指定は70だけど今回は60になっています。
この違いが感じられる技量はないので、なんとも言えませんが、フロントは60にすると値段が安くなるので、次は前後とも60にするかなw

後は空気圧。ネットで調べるとフロント2.0でリア2.2という記載があり、交換時はフロント2.4、リア2.6でした。
初期抜け対策で多めに入れてるとの事だったので、フロント2.2、リア2.4で様子見してみます。

タイヤ交換にかかった費用
METZELER SPORTEC M5 120/70ZR17:18000円
METZELER SPORTEC M5 160/60ZR17:20300円
工賃前後:5500円
廃タイヤ:600円
合計:44400円

結構なお値段ですね。
言い訳できないタイヤだし、走りに行くのが億劫です。
皮むきが終わったら感想書きますけど、使いこなせるのでしょうかw

0 件のコメント:

コメントを投稿