2010-07-29

POLINI バリエータKIT(武川)

加速がいまいちなJog Poche。悩んだ結果POLINIのバリエータキットを購入してみました。
特に出だしが最悪で足で漕ぎながら発信しています。武川から発売されているこのキットはウェイトローラ(3.5gと5.0g)とクラッチスプリング(7%と15%)が2つ付属していることや、なんと言ってもPOLINIという外国かぶれの僕からすると日本製には無い魅力がある事から、購入しました。日本製のパーツでも良かったのですが、ウェイトローラーやスプリングを購入する事を考えるとあまり値段変わらないですしね。



で、早速組み上げしたのですが、またしてもクラッチ側のロックナットのねじ山がイカレる事態が発生。あまりにおかしいので軸側のねじ山見ると軽く潰れちゃってました。なのでトルクかけるとナット側が負けてねじ山がなくなっちゃうんですね。仕方ないのでネットでロックナットを3つ程購入して、軸側は鋭利なナイフで丁寧に削るとしっかりと締まりました。ロックナットだけ買うのもなんなので、もともと付いてなかったり、あまりに硬くて軽くなめてたネジ類を含め純正部品もついでに購入。オイルも買っとくかと3本程購入。なんか激しく無駄遣いな気がする。

クラッチ側のナットを新しい物に変更し、センタースプリングを7%にして組み上げ後に試走するとエンジン回転は全開なのにすごーくスローリーに進んでます(汗)。ウェイトローラーを適当に3.5gをつけたのですが、軽すぎたみたいです。再度分解して5gに変更しました。


装着後の感想は「まぁ、普通の原付よりは早くなったかな。」という感じ。エンジン回転はあがるけど「ドッカン加速」は感じられない。もう少し元気になるかと思ったんですが。次は禁断のボアアップですかね。いや、もう少しセッティング詰めるか。

POLINIバリエータプーリーキット:12,170円
ワコーズ2CTオイル:1,860×3=5,580円
YAMAHA 純正部品合計= 2,974円

バリエータ装着関連合計:20,724円
オイル漏れ対応合計:17,611円
ベルト&クラッチ合計:13,085円
サービスマニュアル&ブレーキ関連合計:12,625円
登録から乗り出し合計:39,590円

トータル:103,635円

ついに10万円の大台を超えてしまった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿