PR

CASUMINA タイヤ交換

タイヤ交換しました。購入時に取り付けてあったフロントタイヤのサイズが純正の2.50ではなく、2.75だったのでフェンダーに擦っていました。必ず擦るという訳ではないので放置してましたが、何となく交換しました。タイヤはアウトスタンディングで購入したCASUMINAです。燃費を考えると、ロードタイヤが良いですが「見た目」重視でブロックタイヤにしました。

チューブは重くなるけど、パンク時に威力を発揮すると言われている「IRC タフアップチューブ」を装着。結構重くなるので、乗り味が変わるかなと思ったけど変化なしです。ブロックタイヤだし、通勤時のパンク位は乗って帰れるかな。

交換後の写真。交換はチューブレスと比べると流れは一緒ですが、多少面倒です。

  1. 虫を取り外して空気を抜く。
  2. チューブがリムに噛まないようにタイヤレバーを差し込み片側を外す。
  3. チューブを取り外してからタイヤレバーを差し込みタイヤを外す。
  4. リムバンドを取り付けてタイヤの片側を入れる。
  5. チューブをはめて空気を少しいれて位置を整える。これ重要。
  6. 空気を脱いてからタイヤレバーを差し込みタイヤを取り付ける。
  7. 虫を取り付けて空気をいれてパンク等でもがないか確認後に完了。

次はチェーン周りの清掃と合わせてリアタイヤも交換する予定です。

タイヤ交換とブレーキ周りの整備

走行距離:19,566km
直近燃費:34.62km/l
トータル燃費:32.74km/l
#少しずつ、少しずつ…

Super Cub 90
乗り出し合計:86,600円
東京堂に行って来た合計:8,377円
パーツリスト&サービスマニュアル合計:11,600円
キャブレター清掃とオイル交換合計:6,362円
ラゲージボックス合計:7,880円
スタッドボルトが折れた合計:24800円
ヘッド復活までの道のり合計:39,093円
ヘッド&シリンダー清掃合計:7,500円
シリンダー&ヘッド組み付け合計:14,870円
ダブルシート&ベトナムキャリア合計:7,300円

CASUMINA(前後):4,800円
タフアップチューブ(前後):3,660円
リムチューブ(前後):420円
ブレーキシュー(前後):2,126円
タイヤ&ブレーキメンテ合計:11,006円

トータル:225,688円
#New Cub買ってもお釣りがきますな

コメント

タイトルとURLをコピーしました